40代男、主夫になる!〜みんなもやってみよう〜大変だけど、とっても楽しい家事育児

家事と育児。大変ですよね。
大変なんですよ、実際、、、

1日のタスクは山ほどあるのに、傍から見ればやってて当たり前。
なのでそっちサイドの方には、やってることは見えてなくて、
できてないことだけが視界に入るっていうね。

「ふざけんじゃねぇ!気づいたんならテメェでやれ!」
・・・失礼、お口が過ぎました・・・。

でもそう言いたくなるのも仕方ないんですよ、だって何もしてない訳じゃないんだからさ。
やってもやっても終わんないし、誰かに褒めてもらえるわけでもなし。
仕事なら結果を出せば評価されるし、お褒めの言葉だっていただけるかもしれない。
ずりぃよ・・・。

と、過去の自分に向けての言葉でした。
反省の気持ちを込めて、世の主夫・主婦の皆様の気持ちを代弁してみました。

なんか愚痴の羅列から始まってしまいましたが、
決して私がそんな精神状態で日々家事育児をしているわけではありません。
大変な家事育児も、見方、考え方をちょっと変えるとアラ不思議、
なんか楽しくない?と思えてきちゃうんです。

今日はそんなお話を。

あわせて読みたい
40代男、主夫になる!〜実践編〜主夫の理想と現実 前回は40代になって脱サラし、妻と娘との3人生活の 主夫になることを決めた経緯をお話ししました。 https://soratoblog.com/syuhu_40_otoko_dassara そして実際に主夫生...
目次

楽しい家事

家事を楽しむ。
なかなか難しいですよね。
なんとか楽しくやんないと辛くなるだけだなと。
そこでいつくか自分の中でルールを作ってこなしていくと、
地味だけど楽しい時間になっていきました。

例えば、

単純作業(掃除・洗濯etc.)

これはね、ズバリ!「ラジオ」ですね。
テレビやネットと違って、視覚を占領されないので、
作業に集中しながら耳から情報も入ってきて、楽しいし一石二鳥!
最近ではradikoのようなラジオアプリもあって、日本中のラジオが聞けたりするので
皆さんも必ずお気に入りの番組が見つかると思いますよ。

最近特に見直されているラジオ放送。
ネット全盛の今だからこそ、試してみては?

料理

続いて料理、これは献立アプリにおんぶに抱っこです。
いや〜便利!
もうなきゃ生きていけないってくらいお世話になってます。
こいつの検索バーに冷蔵庫の中身を入れたら・・・
出るわ出るわメニューの数々・・・!
そん中からその日の気分でチョイスして、好評だったメニューは
お気に入り登録してローテーション入り。
繰り返していくうちに得意料理ができてきて嬉しくなってくるんです。
特に子供が喜んでくれると、週3で作りたくなっちゃう❤️

あと大事なのが、失敗は気にしない!これも楽しむコツだと思います。

余談(小ネタ)

床をきれいにした日って気持ちいいですよね。
疲れるけど・・・
そんな日に子供が床に仰向けになってズリズリ背中を擦り付けながら
遊んでいると、いつもは怒るのに、
「いいぞ!もっとやれ!!今日だけな!」と一人でニヤニヤしています。
こんなしょうもないことも地味〜に楽しかったりするんです。

楽しい育児

まず初めに。
私が育児に本格参戦したのは、子供が2歳の頃からです。
なので生まれたてからの本当に大変な時期を経験していないので
説得力はないかもしれません。
でも、それでも、大変です。

それまでママ一筋の娘が、急に暇な時に遊んでやってるだけの男(パパ)に
身を任せてくれるはずもなく、機嫌の悪いときは号泣しながら猛ダッシュで
逃げられました・・・。ひどい時はクローゼットに逃げ込まれて、出てきてくれないんです・・・。
こっちが泣きたいぜ。
まだ意思疎通も難しく、何がいいのか悪いのか全然分からずに
本当に落ち込みました。
育児ノイローゼ・・・分かります。お互いにどうしていいか分からず
まだたった2歳の娘に感情をぶつけてしまうんじゃないか、
自分が怖くなったこともあります。

でも、ある時ラジオでパーソナリティーが言った言葉、
「子育てで手がかかるのなんてほんと一瞬、子供はあっという間に成長していくから。
どうしよう!って思ったことも、すぐに過去のいい思い出になるから。
そしてすぐに親の手なんて必要としなくなっちゃう。
だから手をかけさせてもらえる時間を大切にしよう。」

この言葉で救われました。
実際、あれから1年。
あの頃が嘘のように楽しく育児をしています。
やっぱりまだまだ手がかかるけど、それがたまらなく愛おしいんです。
いつまでもこのままで・・・なんてバカなことを考える始末・・・。

毎日目覚ましい成長を見せてくれる娘へ。
育児させれくれて、ありがとう!!

主夫が育児をする

最後に、主夫が育児をするってすごくいいなって思うんです。
そりゃ、公園で遊んでたりすると、周りのママさん達から
警戒され、軽く不審者扱いされたりするし、
ママ友の輪に入れず、疎外感を感じたりもする。

でも、働くお父さん達よりはるかに長い時間を子供と過ごせる。
こんな贅沢で貴重な経験ってないなって思うんです。

主夫サイコー!!!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる