今の生活環境を変える簡単な解決策(自分と向きあい悩みを1つにする)

結婚して、子育てして、仕事して、充実した生活を送るはずだったのに、

想像してた毎日は、こんなんじゃなかった

離婚すればもう解放されるかな、なーんて、追い詰めてました。

でも、なんか、悔しい・・

どうしても現状を変えたくて、自分と向き合うことで、自分の周りの環境・雰囲気を変えることにしました。

すると、夫が掃除をしたり、家事時間が減ったり、環境が好転していきました!

今の生活環境を変える簡単な解決策は、

自分と向き合うことでした。

目次

他人のせいにしない、自分に目を向ける

環境に不満があると、誰かのせいにしてしまう。

『夫が、家事やってくれないから』とか、

『子どもがイヤイヤ期だから』とか。

誰かのせいだったとして、その誰かを変えるのって難しいです。

なので、自分が変わっちゃえ!

そう思ったら、悩みの対象が、1つになるので、気持ちが楽になります。

やってみたいな〜って思ってたこと、ある?

じゃぁ、具体的にどういう生活がしたいのか、どうなれば幸せを感じるのか。

答えを出すのに、時間がかかるので、

『やってみたいな〜って思ってたことをやってみる』、ことにしました。

結婚してから、子どもが生まれてから、制限してたことありませんか?

おすすめは、やりたいことを書き出す!です。私も実際にやってみました。

あわせて読みたい
1年休職したワーママのおすすめの過ごし方(やりたいことがわからないを解決してみた) こんにちは、そらとぶです。 やることがたくさんで、何からやっていいのかわかんない、どれもうまく行ってない気がする。 なんかモヤモヤする。 悩みをなくしたいけど、...

やってみたいことをやってみる


『やってみたいな〜って思ってたことをやってみる』って?

例えば、私が最初にふと思ったのは、平日の昼間に映画をみにいく、でした。

実際に、やってみたいな〜ってこと、やってみると、やったあとは、『うふふ』、なんかよかったな〜って、少しポジティブになります。

やってみたいことをやる時間がないって時は、

今日、1日、背筋が曲がっていないか注意して歩くとか、やろうと思ってたスクワットをやる!とか。

やったあとは、『うふふ』になりますょ。

『うふふ』を繰り返して空気伝染させる


先に、向こうから笑顔で挨拶してくれる方って、たまにいますよね。

嫌な気分しますか?

あ〜感じがいい人だな〜って悪い気分にはならないですよね。

だから、自分が、先に笑顔で挨拶してくれる人のように、先に、『うふふ』(ニコニコ)していたら、いい空気が伝染していくんじゃないかなって思ってます。

実際、私がこの考え方になってから、誰かのせいにすることもなくなったし、機嫌がいい私をみて、夫や子どもも機嫌がいい日が続いています。

たまには、怒ったり、イラっとすることもあるけどね!(生理前かな!w)

ほんとはやりたいことあるでしょ?

自分はどうしたい、どうなりたい?

この答えを探そうと、本を読んだり、動画見たり、ネット検索してブログ読んだりましました。

その中で、おすすめしたい動画がこちらです。

▶️思いは招く(植松 努)『どうせ無理をなくす』
(Youtube)

子どもの寝かしつけのあと、ツイッターで流れてきたのをたまたま見つけて、見ました。

見ながら、泣きました。20分あるけど、最後まで見て、もう一回みました。

結婚したら、子どもが生まれたら、あきらめなきゃいけないって思っていた私に、

こういう生活がしたいなら、そうなるようにすればいいんだ!、そう思わせてくれた動画でした。

『こうやってみたら?』

私が、一番言われたい、誰かに言ってほしい、言葉でした。

やっぱりあきらめたくない幸せ生活


幸せのために、結婚して、楽しい生活を送るために、色々頑張ってきたのに、

あぁ、なんでこの人と結婚したんだろう、なんで、私はこれを犠牲にしないといけないんだろう、

そう思った時に、あきらめるのは簡単だけど、

できれば、夢見ていた楽しくて幸せな毎日送りたいじゃないですか!!

一人暮らしのとき、めっちゃ寂しかったし、誰かと食べるご飯は美味しいってのも知ってるから。

なので、心地よい生活環境を作るために、『やってみたいな〜って思ってたことをやってみる』っていう小さい一歩と、

『うふふ』な気持ちを積み重ねてみるの、おすすめですよ。

よかったら、一緒に、小さい一歩(やってみたいな〜って思ってたことをやってみる)、やってみませんか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

『うふふ😊』

笑う門には福来たる
いつも笑い声が溢れる家には、自然に幸運が訪れる。 明るく朗らかにいれば幸せがやってくるという意味。 また、悲しいこと・苦しいことがあっても、希望を失わずにいれば幸せがやって来るということ。

そらとぶ
【片付け効果】結婚5年目の離婚危機におすすめしたい修復方法(感謝して過去を忘れる) | そらとぶ 不満が溜まりに溜まり、もう一緒に住みたくない!一緒にいる意味がわかんなくなってきた。 結婚5年目を迎え、『離婚したい!』と、こじらせていた38歳の主婦 『離婚したい...
あわせて読みたい
1年休職したワーママのおすすめの過ごし方(やりたいことがわからないを解決してみた) こんにちは、そらとぶです。 やることがたくさんで、何からやっていいのかわかんない、どれもうまく行ってない気がする。 なんかモヤモヤする。 悩みをなくしたいけど、...
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる