仕事に疲れたワーママが0から人生も自分も旦那も変える方法!脱・ワーママの始めかた20ステップ

この記事で解決できる悩み

  • 仕事と家事の両立が辛い生活を辞めるにはどうしたらいい?
  • 疲れた毎日が終わるイメージができない
  • 仕事と家事を負担なく両立するにはどうしたらいい?
  • 楽しい子育てと家庭を作るには?

両立できず辛い日々と離婚危機を乗り越えて、夫婦それぞれが、好きに生きる道を歩んでおります。上記の悩みを解決できる、ワーママが楽を追求するための記事を書きました!

この記事に書いてある『仕事に疲れたワーママが0から人生も自分も旦那も変える!脱・ワーママの始めかた20ステップ』を実践すれば、まずやるべきことや、最速で楽になるための優先順がわかるようになっています。

実際に、自分が上記の内容を実践して、一度辞めた仕事に復帰し、ほぼ自分だけがやっていた家事と育児を、現在は夫がメインで担当しています。

  • 体力の回復〜楽な毎日(働き方・家事・夫婦関係)になるまでに必要な基礎知識
  • ワーママの毎日が楽になる『初級、中級、仕上げ』の3パターン

疲れすぎて何もしたくない状態と、なんだか辛い生活から脱出したいワーママの方に向けて、仕事や家事・子育ての両立の方向性に迷った時に、『この記事に戻って来れば大丈夫だ!』と、心のよりどころになれるような渾身の1記事を書いたので、何度も繰り返し読んでみてくださいね!

目次

1.ワーママの体力回復編:体が楽になる準備

まず、これから『疲れた毎日から脱出したいけど、何をすればいいの?』という方に向けて、読むべき記事を3つ紹介しますね!

この3つの記事を読み、実践すればワーママの疲れた体の回復は、バッチリですよ!

この3つができている人は、『2. ワーママのイメトレ編:疲れた状態から人生を変える準備』に進みましょう!

01.寝る:今すぐ寝る時間を確保しよう(必須)

自分時間の確保が難しいワーママが、確実に疲れを取るまでの道のり、1歩目です。

  • しっかり寝てやる!と覚悟を決める
  • しっかり寝たい日は仕事を休む!
  • 休んだ日は寝る以外何もしないと誓う!
  • 睡眠負債による体調不良のこと
  • 実際に仕事を休んだことのあるワーママの体験談(まとめ)

疲れたワーママがゆっくり休めるのは、この日は絶対休むぞ!と決意し、会社を休むことです。

しっかり寝る時間を確保することができれば、楽になれます。

こちらの記事では、確実に疲れを取るまでの具体的な手順を紹介しています。

あわせて読みたい
もう疲れた休みたい!ワーママが7時間の睡眠を確実にとって楽になるためにやったこと こんにちは、そらとぶ(@housewife_x)です。 慢性的な睡眠不足は、ゆるい自殺、という衝撃的なワードをみて、2年前に心療内科を受診したときのことを思い出しました。 ...

02.食う:今すぐ回復できる食事をしよう(必須)

疲れたワーママが、バランスよくとはいわなくても、食事の大切さを見なおす、2歩目です。

  • タンパク質不足によるココロのトラブル改善!
  • 疲れたワーママが今すぐタンパク質とをとるべき理由3つ

今、食事を見直すことで、すぐには全部できなくても、楽なカラダを作り始めることができます。

疲れたワーママが、食事で簡単に楽になっていく方法は、タンパク質と鉄分を摂ること。

タンパク質(プロテイン)をおすすめする理由を3つ紹介しています。

あわせて読みたい
疲れたワーママが今すぐタンパク質とをとるべき理由3つと鉄不足解消で楽になる! この記事で解決できる悩み もう疲れたしんどい・・・ 疲れた体を回復させるにはどうしたらいいの? 何を食べたら元気になる? 今すぐ楽になるにはどうしたらいい? こん...

03.動く:正しい日常の動きかたで0時間0円運動(100%ダイエット効果あり)

疲れたワーママが、睡眠と食事の見直ししていくことが必要だなと理解した後は、3歩目の体力作りです。

  • いつもより多めに歩く
  • 階段を使うように心がける
  • 背筋を伸ばして猫背を辞める

楽になりたい!体力つけたい!だけど時間がない!そんなあなたに是非読んでもらいたいです。

0時間でできる運動は、運動嫌いな私が色々試した結果、続けることができた3つについて詳しく紹介しています。

あわせて読みたい
疲れたワーママにおすすめ!体力不足を解消する1日0時間の運動3つ! この記事で解決できる悩み 疲れやすくなって体力不足も気になる・・ 体力不足を解消したいけど何から始めたらいい? ジムに行ってみたいけど時間がない・・ こんな悩み...

2.ワーママのイメトレ編:疲れた状態から人生を変える準備

ここでは、『本当に楽になれるの?』『どんな方法で楽になるの?』という方に向けて、読むべき4記事を紹介します!

人生が変わるイメージができている人は、『3. 初級編:ワーママの家事が楽になる基礎知識』に進みましょう!

04.疲れた状態が回復して楽になるイメージをする

疲れたワーママが楽になりたいと思ったときに大事になのは、楽な状態をイメージすることでした。

イメージできることは必ず実現することができます。

未来は、イメージできることで作られているからです。

仕事の途中や通勤時間、子どもが寝た後の時間に、やってみてよかったこと(1つ)を、こちらの記事に書いています。

あわせて読みたい
A4の紙1枚!疲れる毎日からさようなら!楽になりたいワーママのメモ この記事で解決できる悩み 家事や育児に追われ、夫は手伝ってくれない、もうイライラの限界 もう疲れたしんどい・・・ 楽になりたいけど何から始めたらいい? 仕事も家...

05.マインドを変えていく準備

『楽じゃない状態』を、人や環境のせいにしないと決めること、でした

なぜなら、人は自分しか変えれないからです。

楽を追求するために、心を入れ替えて、楽な生活に変化してくための、考え方を書いています。

あわせて読みたい
ワーママが楽になるコツは『自分が1日1個ずつ変わっていくこと』だった この記事で解決できる悩み 夫と家事分担したいなぁ 自分の時間が欲しいな 楽になりたいけどどうすればいいのかな と、こんな感じです。 この記事で紹介する、ワーママが...

06.旦那さんが変わっていくまでの仕組みを理解する

自分が変わることで、旦那さんの行動が変わっていきます。

今では、こうなって欲しいなと思う、旦那さんになったので、効果はあると思います。

まずは、自分が変わらないと、相手が変わることがないことを理解することでした。

そして、自分が変わっていくことを継続すること、そのためのコツを、書いてみます。

あわせて読みたい
家事と育児をもっと協力して欲しい!楽になりたいワーママの戦略 – その① – 仕事復帰して、家事と育児の両立をしないといけない状況になったとき、頭をよぎったのは、家のこともっとやってくれないかな〜、でした。 このような悩みを持ってました...

07.近場で旅にでる

旅に出かけようと思ったのは、『人生がときめく片付けの魔法』という本を読んだのが、きっかけでした。

結婚して、子供ができて、仕事もして、本当は人生がときめいているはずだったのに、毎日が辛くてしんどい状況を変えたくて、手にとった本でした。

旅行から帰ると、『人生がときめく片付けの魔法』という本に書いてある通りに片付けを始めたんです。

部屋がきれいになり、夫婦関係は良好になり、家事も楽になったので、疲れた状況を変えるために、近場で旅に出るのがおすすめです!

あわせて読みたい
疲れたワーママ楽になりたい!車で2時間の温泉旅館に行ったら部屋を片付けたくなった話 なんだか疲れたし旅にでもいきたいな・・ 好きを楽しむ時間忘れてませんか? この記事では、『疲れたワーママが楽になるために近場へ癒し旅行に行くべき2つの理由』を書...

3.初級編:ワーママの家事が楽になる基礎知識

ここでは、『どうやって楽な家事ができるようになるの?』『旦那さんに家事を手伝ってもらうようにすればどうしたらいいの、全くわかりません(泣)』という方に向けて、3記事を紹介します!

私は、家事(特に掃除と片付け)に関する理解を深めていた結果、約2年で家事の時間を減らすことができ、ほとんど家事をしてこなかった旦那さんが家事をするようになったので、是非、参考にしてみてくださいね!

楽な家事はできています!という人は、『4. 実践編:ワーママのココロとカラダが楽になる知識(適量を知る)』に進みましょう!

08.家にあるものの全体像を把握する

09.家事でやるべきことを正確に理解する

10.初級:まだ、旦那さんに家事やってほしいといわない

4.実践編:ワーママのココロとカラダが楽になる知識(適量を知る)

ここでは、『家事が楽になる方法は分かったけど、まず何からやればいいの?』という方に向けて、読むべき3記事を紹介します!

以下では、楽な家事をするための実践編として、0円かつ出費減できる方法を紹介しているので、今すぐ簡単に楽になる家事を始めることができますよ!

私は、必要なものと食事の適量を知る方法を学んだ結果、掃除と片付けする時間と体重が減り、ココロとカラダが軽くなっていったので、是非、参考にしてみてくださいね!

ココロとカラダは元気だし、家事もまぁまぁちゃんとできてます!という人は、『5. 仕上げ:楽なワーママを追求する(洗練させる)』に進みましょう!

11.気がつくたたびに目についたものを手に取る

12.1週間だけ食生活を変える

13.中級:まだ、旦那さんに家事やってほしいといわない

5.仕上げ:楽なワーママを追求する(洗練させる)

最後に、『ココロもカラダも元気になったし、家事時間も減ってきた!』という方は、さらに楽な毎日を送るために必要な知識を学びと追求していきましょう!

以下の、6記事を学べば、楽な生活と、仕事(働き方)、夫婦関係、育児ができるようになり、人生変わり始めてるな!と感じるようになります!

実際に、私が、ココロもカラダも元気になった状態で、効果があったものを書いています!

ここまでくると、イライラしていた毎日が嘘のように、心穏やかに過ごすことができるようになります!

14.マジでときめき始める『ガチこんまりする』方法

15.お金の本質をまなび気持ちが楽になる方法

16.正しい家計簿の付け方で月3万円の収入を増やす

17.1日2食の生活を心がける

18.月経前後の体調がよくなっていくまでの方法

19.働きかたを考えるための3ステップ

20.上級:旦那さんが勝手に家事をするようになる方法

できるところからやってみよっ!疲れた毎日からさようなら!

『20ステップもあるのか・・・』と、ため息をついちゃう気持ちもわかります・・・。私も、最初は、そうでした。

だけど、どうしても、嫌だったんです、疲れた毎日、子供と旦那にイライラして、仕事もうまくいかない日々が・・・。

私も、ココロとカラダが疲れきっていた最初のころは、何をやったら楽になるのかわからず、すぐに楽になる方法ばかりを試していました。

1日だけたくさん寝れば楽になる、今日いっぱい食べれば元気になる、この本を読めば楽になる!そう思っていましたが、楽にはなりませんでした。

仕事と育児と家事をやっていたら、自分の時間なんてないのに、まとまった時間とったり、急いで楽になろうと自分を追い込まなくて、よかったんです。

1日1日、楽になるためのことを、1つずつやってみよう!そう思って、上記の20ステップをやってみました。

1日1日、コツコツ、上記の内容を実践していったら、今では、やりたかった仕事をすることができ、楽に生活できる毎日を手に入れることができました。

え〜ほんとにーー?と思っているあなたも、騙されたと思って、取り組んでみてください。

楽になりたいっていう気持ちをあきらめずに、愚直に1つづつ取り組み続けていきましょう!

この記事が、1人でも疲れたママが、自分らしさを取り戻して、楽しい人生を謳歌するお役に立つことができたら、嬉しいです。

心よりとってもとっても応援しています!!

大好きです。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる