MENU

【こんまりメソッドの片付け効果】新婚さんの離婚危機におすすめしたい修復方法!

そらとぶ

もう一緒に住みたくない!
一緒にいる意味がわかんなくなってきた
私だけが家事をやるなんて・・

仕事もして、家事もしてるんだから、もっと家のことも手伝ってくれたらいいのにと、ストレスをためていませんか?

家事分担できたらいいなと思ったけど、家事分担したところで、イライラがおさまりそうになかったので、こんまりメソッドで家の片付けをしたら、最後には夫婦で笑いが起きた、というお話を書いてます!

ほんとは仲良くしたいんです・・・というかたは、是非、最後まで読んでみてくださいね!

目次

夫に対する不満の9割は家事分担?

仕事をしながらの子育てと家事。

手伝ってくれるけど、基本、お任せですよスタンスの夫に、イライラしてますか?

家事負担は解決しておきたい課題ですよね!

家事分担することをあきらめる!

『家事の負担が多いのが嫌なので、家事分担を決めましょう!』は、逆にイライラしてきます。

なぜなら、家事って、突発的に発生するものも含めたら、いっぱいあるからです!

どうぜ決めたところで、『これ、どうやるの?』って聞かれて、答えるのも面倒!

家事分担の提案をするのは、辞めましょう!

部屋の片付けをしてみる!

悩みが多くなる時って部屋が散らかる


また喧嘩して、一緒に住みたくない、離婚しよう!って思った時に、ササササ〜っと荷物をまとめられたらいいですよね!

すぐ実家に帰れるように、不要なものは、この際、バッサリ捨てよう!

そう覚悟を決めて、2、3年使ってないようなものは、ときめかないもの(こんまり流で!)ガシガシ、「ありがとうございました〜」といって、捨てました。

部屋の状況を一緒に把握してもらう

パートナーに、「あれ、どこにある?」とか、「あれ、まだあったっけ〜」って、忙しい時に聞かれると、イラっとしませんか?

部屋の片付けを一緒にする時に、すべてお互いが把握しておいて、自分でやってもらうというのが、イライラが減るための鍵となりました!

片付けすると仲直りができる!

片付けてる時に、収納スペースの奥から出てきた、思い出の品。

これが、私たちの仲を元どおりにしてくれました。

(夫)『なんやこれ!いつのや〜(笑)』

(私)『あはははw・・・』

これがきっかけで、徐々に和解していきました。

夫婦で家の片付けをしたことによる効果

夫が、片付けや家事をやってくれないって思ってたけど、頼むのがめんどくさい(嫌な顔されるからだけど)、自分がやってしまっていたことを反省しました。

そして、片付けられていない自分や、片付けたいのに時間がないことに、イライラしていていたことに気づきました。

一緒に置き場を決めたこと、散らかる原因を無くしたことで、片付けや掃除の負担を減らすこともできましたよ!

  • 一緒に片付けて置き場所を決める
  • 不要なものは捨て、必要なものは棚にしまう
  • 散らかる原因を作らない
  • 片付けしなくてもきれな状態にする

部屋も心も軽くなったよ!

収納スペーススッキリ!
収納スペーススッキリ!

ダイニングに散らかっていたものは、片付ける場所が決まったので、以前よりも散らかってる印象が減りました。

片付ける場所を知った夫は、必要なものを自分で探すようになりました。

私の、イライラは軽減し、片付けた時、スッキリして、なんか気持ちいいね!と言っていた夫は、掃除を積極的にしてくれるようになりました。

夫婦関係って、片付けをすると、よくなるかもですよ!

まとめ:新婚さんのイライラや不満はこんまりメソッドの片付けで解決!

溜まってたものを、スッキリでできる機会となりました。

情報も物も、どんどん取捨選択していかないと、ストレス溜まっちゃうから、これからは、必要なものだけに囲まれた、快適な暮らしを、夫婦で作ってみませんか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる