もう一緒に住みたくない!
一緒にいる意味がわかんなくなってきた
私だけが家事をやるなんて・・
仕事もして、家事もしてるんだから、もっと家のことも手伝ってくれたらいいのにと、ストレスをためていませんか?
家事分担できたらいいなと思ったけど、家事分担したところで、イライラがおさまりそうになかったので、こんまりメソッドで家の片付けをしたら、最後には夫婦で笑いが起きた、というお話を書いてます!
ほんとは仲良くしたいんです・・・というかたは、是非、最後まで読んでみてくださいね!
夫に対する不満の9割は家事分担?
仕事をしながらの子育てと家事。
手伝ってくれるけど、基本、お任せですよスタンスの夫に、イライラしてますか?
家事負担は解決しておきたい課題ですよね!
家事分担することをあきらめる!
『家事の負担が多いのが嫌なので、家事分担を決めましょう!』は、逆にイライラしてきます。
なぜなら、家事って、突発的に発生するものも含めたら、いっぱいあるからです!
どうぜ決めたところで、『これ、どうやるの?』って聞かれて、答えるのも面倒!
家事分担の提案をするのは、辞めましょう!
部屋の片付けをしてみる!
また喧嘩して、一緒に住みたくない、離婚しよう!って思った時に、ササササ〜っと荷物をまとめられたらいいですよね!
すぐ実家に帰れるように、不要なものは、この際、バッサリ捨てよう!
そう覚悟を決めて、2、3年使ってないようなものは、ときめかないもの(こんまり流で!)ガシガシ、「ありがとうございました〜」といって、捨てました。
部屋の状況を一緒に把握してもらう
パートナーに、「あれ、どこにある?」とか、「あれ、まだあったっけ〜」って、忙しい時に聞かれると、イラっとしませんか?
部屋の片付けを一緒にする時に、すべてお互いが把握しておいて、自分でやってもらうというのが、イライラが減るための鍵となりました!
片付けすると仲直りができる!
片付けてる時に、収納スペースの奥から出てきた、思い出の品。
これが、私たちの仲を元どおりにしてくれました。
(夫)『なんやこれ!いつのや〜(笑)』
(私)『あはははw・・・』
これがきっかけで、徐々に和解していきました。
夫婦で家の片付けをしたことによる効果
夫が、片付けや家事をやってくれないって思ってたけど、頼むのがめんどくさい(嫌な顔されるからだけど)、自分がやってしまっていたことを反省しました。
そして、片付けられていない自分や、片付けたいのに時間がないことに、イライラしていていたことに気づきました。
一緒に置き場を決めたこと、散らかる原因を無くしたことで、片付けや掃除の負担を減らすこともできましたよ!
- 一緒に片付けて置き場所を決める
- 不要なものは捨て、必要なものは棚にしまう
- 散らかる原因を作らない
- 片付けしなくてもきれな状態にする
部屋も心も軽くなったよ!
ダイニングに散らかっていたものは、片付ける場所が決まったので、以前よりも散らかってる印象が減りました。
片付ける場所を知った夫は、必要なものを自分で探すようになりました。
私の、イライラは軽減し、片付けた時、スッキリして、なんか気持ちいいね!と言っていた夫は、掃除を積極的にしてくれるようになりました。
夫婦関係って、片付けをすると、よくなるかもですよ!
まとめ:新婚さんのイライラや不満はこんまりメソッドの片付けで解決!
溜まってたものを、スッキリでできる機会となりました。
情報も物も、どんどん取捨選択していかないと、ストレス溜まっちゃうから、これからは、必要なものだけに囲まれた、快適な暮らしを、夫婦で作ってみませんか?