【片付け効果】結婚5年目の離婚危機におすすめしたい修復方法(感謝して過去を忘れる)

不満が溜まりに溜まり、もう一緒に住みたくない!一緒にいる意味がわかんなくなってきた。

そらとぶ

結婚5年目を迎え、『離婚したい!』と、こじらせていた38歳の主婦

『離婚したい!』と、言い放った後、子どもを連れて実家に帰りました。

追い詰められた状態だけど、離婚した後の仕事や子どもの保育園のことは、念入りに調べたりしてました。

もし、この家を出ることになったら、片付けるのめんどくさいな・・って、考えたりしてました。

こうなった原因は、家事全般を私がやることに、ストレスをためていたからです。

なので、片付けよ!そう思って、家をかたっぱしから片付けた結果、冷戦状態を収束することができました。

この記事では、離婚危機の時は、片付けがおすすめ、という記事を書いてます!

目次

私が夫に対する不満の9割は家事分担のこと

仕事をしながらの子育てと家事。

夫が手伝ってくれるけど、基本、私にお任せですよスタンスの夫にイライラしていたので、家事負担は解決しておきたい課題でした。

夫婦で家事分担したところで解決しない

もし、私がこのまま素直に、『家事の負担が多いのが嫌なので、家事分担を決めましょう』って言っても、

家事って、突発的に発生するものも含めたら、いっぱいあるし、どうぜ決めたところで、『これ、どうやるの?』って聞かれて、答えるのも面倒なので、

辞めました。

一緒に『部屋の片付け』をすること提案


冷戦状態解除のために、一緒に『部屋の片付けをしよう』と、提案しました。

もし、また喧嘩して、一緒に住みたくない、離婚しよう!って思った時に、ササササ〜っと荷物をまとめられたらいいですよね。(いいのか?)

すぐ実家に帰れるように、不要なものは、この際、バッサリ捨てよう!そう覚悟を決めて、2、3年使ってないようなものは、ときめかないもの(こんまり流で!)ガシガシ捨てました。

部屋の収納状況、片付けの多さを一緒に把握して欲しかった

結婚してから、家のものは私が片付けを担当していました。

夫には、どこに何があり、どこを掃除しないといけない、とか、部屋の収納状況、片付けの多さを把握して欲しかったんです。

『あれ、どこにある?』とか、『あれ、まだあったっけ〜』って、忙しい時に聞かれると、イラっとしません??

でも、収納場所を教えずに、勝手に置き場所を決めた私が悪かった!

そう思って、今回、部屋の掃除を一緒にする時に、すべてお互いが把握しておけるようにしました。

片付けてる間に笑いがおきたw

片付けてる時に、収納スペースの奥から出てきた、思い出の品。

これが、私たちの仲を元どおりにしてくれました。

(夫)『なんやこれ!いつのや〜(笑)』

(私)『あはははw・・・』

これがきっかけで、徐々に和解していきました。

夫婦で家の片付けをしたことによる効果

夫が、片付けや家事をやってくれないって思ってたけど、頼むのがめんどくさい(嫌な顔されるからだけど)、自分がやってしまっていたことを反省しました。

そして、片付けられていない自分や、片付けたいのに時間がないことに、イライラしていていたことに気づきました。

一緒に置き場を決めたこと、散らかる原因を無くしたことで、片付けや掃除の負担を減らすこともできました。

  • 一緒に片付けて置き場所を決める
  • 不要なものは捨て、必要なものは棚にしまう
  • 散らかる原因を作らない
  • 片付けしなくてもきれな状態にする

部屋も心も軽くなったよ!!!

収納スペーススッキリ!
収納スペーススッキリ!

ダイニングに散らかっていたものは、片付ける場所が決まったので、以前よりも散らかってる印象が減りました。

片付ける場所を知った夫は、必要なものを自分で探すようになりました。

私の、イライラは軽減し、片付けた時、スッキリして、なんか気持ちいいね!と言っていた夫は、掃除を積極的にしてくれるようになりました。

夫婦関係って、片付けをすると、よくなるのかもだね。

まとめ:結婚5年目のイライラや不満はこんまりメソッドの片付けで解決!

溜まってたものを、スッキリでできる機会となりました。

情報も物も、どんどん取捨選択していかないと、ストレス溜まっちゃうから、これからは、必要なものだけに囲まれた、

快適な暮らしを、夫婦で作っていこうと思います。

人生を最高にときめかせたいのです!!

そして、いっぽ踏み出したら、問題解決し始めてきたよ!

早速記事に書きました。

よかったら、続きはこちらから⬇️

あわせて読みたい
旦那にも家事して欲しい!まずはこんまりメソッドで『自分のものを片付ける』 夫にも家事を手伝ってもらいたいな、少しは手伝ってくれるけど、なんか思い通りにならない。 と、毎日モヤモヤしていませんか? 夫が家事をしない!イラっとするを、簡...
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる